喜びの国

占いをしております。喜一と申します。幸せな結末を求めて。

トートタロット 0 「愚者」

こんにちは!
ちらほら自粛も明けて、初夏の太陽が照りつくこの季節、いかがお過ごしでしょうか。

今日は再登場、「愚者」のカードについてです。

愚か者と言われると皆さま何を思い浮かべるでしょうか?

ここで言う愚者は、まだ何者でもないまっさらな者という意味があります。
セフィロトの樹の1「王冠」から10「王国」に到る旅の始まりの小路に対応しています。

知恵の小路側の最初の第一歩であり、先ず自分が無知であることを知っている事が、知恵を得る第一歩だと言うことを表してます。

f:id:kiichi_universe:20200524132159j:plain

背景に見えるコインには星座や惑星を表す記号が刻まれており、他の大アルカナを包括したカードとも言われます。
「0 愚者」の神性とカオスが「ⅩⅩⅠ 宇宙」の物質性と法則に成就する旅と、タロットは読めます。

モチーフとなった緑色の衣服の人物はケルト文化に出てくる大自然の化身「グリーンマン」、股間に太陽と、担いだ棒で両性具有を表し、中世の道化師と解釈すれば宮廷でもっとも立場が低い者でありながら、だからこそ王に何を言っても許されるという特権があります。

0の概念そのものでしょうか。
全てを包括していながら何もない。
陰と陽が結合しエネルギーに満ちた可能性。

ヘブライ語で最初の文字「アレフ」に対応し、属性は知性の暗示もある風。

まずは自分の無知を知ることが一歩につながるということでしょう。


ご精読有り難うございます。

f:id:kiichi_universe:20200524133441j:plain