喜びの国

占いをしております。喜一と申します。幸せな結末を求めて。

トートタロット ⅩⅦ 「星」

良いカードが出ました。
f:id:kiichi_universe:20200407180200j:plain

アテュⅩⅦの「星」です。

ジョジョの主人公、空条承太郎のスタンド
スタープラチナ
あるいはペルソナ5の主人公雨宮蓮。
そういったイメージです。

どん底にも希望を見失わない。
あらゆる冒涜にも撓むことなき意志の力。
絶望しても這い上がれる。
などの意味があります。
トート版だと、未来を望みすぎるよりも現状でたるを知るべしという意味がプラスされてやや、及び腰なカードになるのですが、一際目を引く絵柄のきらびやかさにも「今も大切」という意味が込められているのでしょうか?

クロウリーが一際重要視する、大地地母神のヌイト=ババロンが地球を背景に両手に盃を持ち、天空から万能であり不老不死の霊薬エリクサー(アムリタとも言われる)を集め、天の川に流す絵柄となってます。

前回の「欲望」で獅子にまたがって絶頂してた女神様と同一人物なのですが、今回も顔は背けておりどんな表情を浮かべているのかうかがうことは出来ない。
しかし、地球を向いていることから、どのような感情を我々に持っているかはその人生によって図れということなのかもしれません。

その決断や生きざまが、女神ヌイト=ババロンからは微笑ましく思われ笑いかけられているのか、期待されているのか、はたまた憐れまれているのか、蔑まれているのか。

[f:id:kiichi_universe:20200407182649j:plain
今回は、アテュⅥ「恋人」→ワンドの3「美徳」→アテュⅩⅦ「星」と繋がる、見るも美しい流れだったので気分が上がります。

カードの意味

大アルカナⅩⅦ「星」
属性:水瓶座

意味
[正位置]
希望、片思いから両思いに、プロポーズの成功、前例から解き放たれた冒険や挑戦、直感や洞察力が増す。
[逆位置]
妄想に囚われる、別れても未練が切れない、不利な立場を我慢してしまう、他の人とちがうことがしたい。

余談ですが、日本神話では星の象徴はスサノオを表し、強い武力と巻き込む強引さで物事を解決する象徴であるとともに、やはり西洋のトリックスター(トラブルメイカー)的存在であることも含まれます。

平坦なだけの安定した人生はつまらない。
スパイスを効かせた時間を沢山持ちましょう。

ご精読、有難うございます。