喜びの国

占いをしております。喜一と申します。幸せな結末を求めて。

万能のハーブティー 「クミン」

スパイスの王様、「クミン」を使ったハーブティーの作り方をご紹介します。

とても簡単で、フライパンでごく弱火で空煎りしたホールのクミン大さじ一杯を急須にいれ、お湯200CCを注ぎ5分抽出するだけ!

効能は、さまざまなところに効きます。

列挙すると
・消化促進
・記憶力向上
・便秘解消
・口臭予防
・風邪や喘息の咳の緩和
・ガン予防←!?
・血圧、心拍数の安定
・夜の営みに…💟
・不眠の緩和(バナナと一緒に)
・貧血の予防

すごすぎますね…。医者要らずと呼ばれているとか。
また、「恋人たちのスパイス」とも呼ばれているように、元気になりますよ笑

煎るのがめんどくさい人はそのまま抽出してもいいです。
味はちょっと落ちますが、効能はそれほど落ちません。

パウダー状になったものも売ってますので、これを味噌汁などに一振りしても良いです。
ヨーグルトとも相性がいいです。

どうか、皆様に幸運がありますように。